【季菓 亥の子餅】

 今日から11月。盛岡の寒い冬がすぐそこまできています。朝晩と冷え込んできたので、ストーブなど暖房のご用意をされている方も多いのでは。この冬支度をする季節に、古くから食べられているのが【亥の子餅】です。ころんとしたかわいいフォルムで名前の通り、いのししの子どもをかたちどったお菓子です。

 由縁を少しご紹介。「亥」は陰陽道では西北の方角で「水」に当たり、火を抑えると信仰されていました。 このため、亥の月の亥の日を選び、囲炉裏やこたつを開いたり、火鉢を出し始めた風習が広がったようです。茶の湯の世界では、今でもこの日を炉開きの日としており、主菓子には【亥の子餅】をご用命いただいております。また、多産ないのししにあやかって、子孫繁栄を願う意味もあったようで、古くより親しまれていたお菓子です。(諸説あり)

 当店の【亥の子餅】はやわらかい求肥生地にくるみ・松の実・ごまを加え、中にはさらっとしたこし餡を包みました。求肥特有のやわらか~いお餅の食感が人気のお菓子です!あったかいお茶のおともに、どうぞ!

〇亥の子餅 1個356円

販売期間 11/1から(終了日未定)

販売場所 東安庭本店

     盛岡駅ビルフェザン店

※一日の製造数に限りがございます

 ぜひご予約をおすすめします

※販売時間は以下の通りとさせていただきます。

本店では9:30、フェザン店では10:30からの販売です


造り菓子 竹芳

岩手県盛岡市にある、 和菓子専門店「造り菓子竹芳」です 四季の移り変わりを 和菓子に託して、 日々お造りしております この子達(竹芳の菓子)が皆様に愛され、 お客様お一人お一人に、 ふくよかなひと時を お届けできれば幸甚に存じます

0コメント

  • 1000 / 1000